プロフィール

Lin

Author:Lin
兎道修験行者/モル道入門/
猫業界フレッシャー

linpro11.jpg<br />


【うちの子たち】
千夜
(ちや 満8歳・♀)
多分、ヨモママたち(↓下記)と血縁。生後1ヶ月くらいの時に保護。
chiyapro11.jpg

Michaeljackson
(マイケルジャクソン 満6歳半♂)
モノママの息子・Bioの兄弟。生後3週間未満の時に保護。
mjpro.jpg

Luca(ルカ 満6歳半 ♂)
ヨモママの息子・Cibaの兄弟。生後2ヶ月くらいの時に保護しました。
lucapro11.jpg



多頭飼育崩壊現場からレスキュー、
Lin家から養子に出た子たち

あうち

2013年4月21日養子へ
bio_pro.jpg


きっちゅ
2013年4月28日養子へ
bio_pro.jpg


くーる
2013年5月3日うーぴと一緒に養子へ



うーぴ
2013年5月3日くーると一緒に養子へ
bio_pro.jpg


あんこ
2013年6月9日養女へ
bio_pro.jpg


不二子
2013年7月13日養女へ
bio_pro.jpg


サバ
2013年7月13日養子へ
bio_pro.jpg


Vivi(びび)
2013年10月6日養女へ
bio_pro.jpg



【預かり・代理募集でLin家から送り出した子たち】

まがも

2013年7月養子へ
bio_pro.jpg


つぐみ
2013年8月養女へ
bio_pro.jpg


うずら
2013年8月養女へ
bio_pro.jpg


ふう
2013年10月養子へ
bio_pro.jpg


ひらり
2013年10月26日 きららと一緒の家に養女へ



きらら
2013年10月26日 ひらりと一緒の家に養女へ



ふわら
2013年11月1日 養女へ



Lion(リヨン)
2013年12月17日 養子へ



Noel(ノエル)
2014年1月25日 養子へ



Carol(キャロル)
2014年1月25日 養子へ



Opera(オペラ)
2014年5月養子へ



Viola(ヴィオラ)
2014年6月養女へ



Elm(エルム)
2014年7月ダーリアと一緒に養子へ



Dahlia(ダーリア)
2014年7月エルムと一緒に養女へ



Daisy(デイジー)
2014年7月養女へ



Poplar(ポプラ)
2014年7月リリと一緒に養子へ



Lily(リリ)
2014年7月ポプラと一緒に養女へ



Daphne(ダフネ)
2014年8月養女へ



Ziggy(ジギー)
2016年8月 養子へ
bio_pro.jpg



【私が保護し、Lin家から
送り出した野良猫ファミリー】

ヨモママ
(現在名:ルッコラさん)
ルカ、Ciba、クッキー、あずき、諭吉の母猫。2012年夏、養女に。
lucapro11.jpg


モノママ
Mj、Bio、ポポ、銀次郎、大・福の母猫。2013年夏、息子のBioと一緒に養女に。
lucapro11.jpg


Bio(バイオ)
モノママの息子。2013年夏、モノママと一緒に養子に。
bio_pro.jpg


Ciba(シーバ)
ルッコラさんの息子。2012年秋、銀次郎の家に養子に。
lucapro11.jpg


クッキー
ルッコラさんの娘。2010年夏ポポと一緒に養女に。
lucapro11.jpg


ポポ
モノママの息子。2010年夏クッキーと一緒に養子に。
lucapro11.jpg


あずき
ルッコラさんの息子。2011年春、養子に。
lucapro11.jpg


諭吉
ルッコラさんの息子。2011年春、養子に。
lucapro11.jpg


Giga(ギガ)(現在名:銀次郎)
モノママの息子。2011年秋、養子に。あとからCibaも迎えられました。
lucapro11.jpg


Duo(デュオ)(現在名:大)
モノママの息子。2011年夏、兄弟の福と一緒に養子に。
lucapro11.jpg


Eao(イーオ)(現在名:福)
モノママの息子。2011年夏、兄弟の大と一緒に養子に。
lucapro11.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

腰にきた・・・

腰をやられました・・・

もうずっと以前から頚椎ヘルニアに悩まされてきたけど、
腰だけは痛みを感じたことがない、というのがひそかな自信だったのに。


え?ジャンプして飛びつく巨漢猫のまいこ~にやられたのかって?
・・・いいえ、
また再開したDIYの作業で、ただ中腰や座り込んでの作業を1日してただけ。
ただそれだけだったのに、今、もうそろりそろりとしか動けない。
シャンプーや洗顔の姿勢の辛いことと言ったら。
くしゃみも咳もおちおちできない。


20140325mj1.jpg 
「おりぇは無罪だきゃりゃにゃ」
そうしてそろりそろりと歩く私に飛び付くおまえという奴は—




好きなことをしていれば疲れも感じず不眠不休で没頭する—というのは、もう通用しないということなのね・・・
今回のことであからさまに「老い」を実感したのでありました・・・


20140325chi1.jpg 
「ママ、まだ半分も終わってにゃいのに」
床を貼り直していました。
今度はかなりダークカラーなため、ゴミが目立つ・・・(´д`)


20140325lu1.jpg 
「しかも、にゃんにゃの。昭和30年代の小学校の床のような、この風合い」
おだまり。ルカちゃんは昭和30年代の小学校を知っているとでも?
実際の見た目は写真よりかなり暗いです。





さて・・・
預かりっ子の菜の花(なのか)ちゃん。
ケージ越しにどアップで顔を近づけてももううならなくなりました。
ケージの中だけだけど、じゃらしで遊ぶのも大好きに。


20140325nan1.jpg 。
でも・・・また触らせてくれなーーーい。
「アタシ、気安くにゃいのよ」




最近は、かつてい近づくだけでうなりまくっていたルカにゃんにも敵意はほとんどなくなり・・・



20140325n_l1.jpg 
あ、チューしてる!いい感じ。


20140325nan2.jpg 
「でも・・・あたしが本当に一番好きにゃのは」
菜の花ちゃんが唯一甘えた声を出す相手は—



実は、なんとまあ、まいこ~なんです!

ケージ越しにお互いにいつまでもいつまでも見つめ合ってるのよ。
時々、菜の花ちゃんが切なげに甘い声で鳴いたりして。
そうか、菜の花ちゃん、でぶいのがお好みか。


20140325mj2.jpg 
「へへ。おりぇ、やっぱしオトナのご婦人にモテるんだにゃあ」



これまでたくさんの預かりっ子たちが出入りしていたけれど、
改めて、猫たちも人間同様、「好み」というのが確実にあるんだ、と確信。
そりゃ、そうだ。
うさぎたちだって、みんなそうだったもの。


自分の腰の機嫌を見計らいながらの作業が続きます。





※行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp



k_h.jpg
おりぇがクロ               で、          ぼくちんが はっちゃん






テーマ: 
ジャンル: ペット

なんでおまえだけ

少し自分も元気になったので、今日こそは・・・と、
やっと今年のワクチン接種をしてきました。
あ、アタクシではないのよ、うちの嬢ちゃんと坊ちゃんたちの、ね。

ほんとは2月初旬頃の予定だったのに、忙しいのと体調悪いのとで、こんなに遅くなっちゃった・・・

 
20140317mj1.jpg 
「このピンクのハーネスを付けられたということは・・・」




だいたい、総重量18Kgになるんだから、
去年もおととしも死ぬかと思うほどへとへとになって、
やっぱり1~2匹ずつ、と思ってたけど・・・いや、2度も行くほうがもっとやだ、と
結局今年も腹をくくって3匹まとめて連れて行きましたとも。

・・・が、去年より私が力持ちになったのか、
行きも帰りもタクシーの運転手さんが手伝ってくれたりして、
前回よりそんなに大変じゃなかった。

いや、もっと大変なのは—



20140317all1.jpg 
動物病院の待合室。ぎゅうぎゅうに3匹梱包。




千夜 5.4Kg。
去年より200gほど落ちてた。よかった。
ルカちゃん 5.1Kg。
こちらも去年より300g落ちてた。

そして・・・問題の横綱マイケルジャクソン。

 
7.2Kg!!!

ついに7Kg越えだっ!
昨年より300g増えてるぅ~


まいこ~のためにあれこれフードも気をつけてきたのに、
大して気にしていなかった千夜とルカちゃんにだけ効果が出て、
肝心のまいこ~が2匹の分を取り返していたかっ


20140317mj2.jpg 
「え?お、おりぇのことですきゃい?」
そうだよ、なんであんただけまた太ったんだよっ!!!



20140317mj3.jpg 
7Kg以上もあるんだもの、それを毎日抱えてる私って。
「いい運動にゃろ?」


20140317mj4.jpg 
おかげでおかにゃんは去年より体重落ちたよ。
なのに、おまえというヤツは・・・!
「・・・ん~・・・おりぇのおかげだにゃ」

20140317mj5.jpg 
・・・私のパジャマを毛だらけにするな・・・
「すぴ すぴ すぴ・・・」




結局・・・ちぃとルカちゃんの分まで独り占めして食べてたのかな。
見る限りそんなに大食漢じゃないのに。


20140317lu1.jpg 
帰宅後、悪たれるルカちゃん。
「にゃ、にゃんだお~注射までされたんだお~」
この子が一番大食漢に見えるのに、一番体重を落としてたなんて。
わかんないもんですね。




おそらく、まいこ~はホルモン系の異常ではないかと。
去勢手術後、急に太ったもの。徐々にではなく。
なんとか食い止めなきゃ~



20140317nan2.jpg 
「・・・ここの家の猫、デブりんばっかしにゃ・・・」
菜の花ちゃんだって、すぐに。ヒトのこと笑えなくなりますって。




菜の花ちゃん、ほとんどうならなくなってきました。
もうちょいで体触らせてくれそう。
ナデナデさせてくれるようになったら、こっちのもんなんだけどね。


20140317nan3.jpg 
じゃらしで遊べるようになってきた。半ば腹を立てながら食いつく(笑)



20140317nan4.jpg 
「Linさんが置いたオヤツ・・・・毒は入っていにゃいわよね・・・?」
鼻先にオヤツをおいてもうがっとしなくなった。



20140317nan1.jpg 
毒は入ってないから、安心しておたべ。
「ほんとにゃん?」
・・・・・・かわいいっ・・・・そのノーズトップのボタン、押したい!

20140317lu2.jpg 
「まま~ん。早く菜の花たんとあちょびたい」
ルカちゃんもままんと一緒に頑張ろうね。



※行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp



k_h.jpg
おりぇがクロ               で、          ぼくちんが はっちゃん


テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

レベル高し、菜の花ちゃん

先週から預かっている、クリスマス・ブラザースのママ猫・・・
聞いていた通り、なかなか手ごわいです。
うーしゃー威嚇されるし、下手に手を伸ばそうものなら、ガッツリ確実にやられるし。

でも、それでもその威嚇もイカ耳も少しずつ少なくなってきていて、
1日1mmずつくらいは進歩しているのも確か。
仕方ないよ、過酷な生活の中で子供を産んで育ててきた猫なんだもの、
そうそう簡単 に人間に心を許すなんて、ねぇ。


20140314l_n1.jpg
保護部屋の方から、ウーシャー激しい威嚇の声がする場合・・・
必ずそこにはルカちゃんが。
ルカちゃん、一生懸命頑張って、仲良くしようと努力し続けてくれています。


20140314nan1.jpg 
んが・・・うちの3匹の猫の中でも、実はルカちゃんが一番嫌いなようで(笑)
「また来た、うざい奴・・・」



あ、この子は仮名「菜の花(なのか)」ちゃんと名付けました。
春の兆しと共にやってきた子だから・・・


20140314lu1.jpg 
「にゃんで仲良くしてくれにゃいのかにゃあ。にゃんでいつも怒ってるのかにゃあ」
・・・そ、それは—


20140314lu2.jpg 
「どしてにゃの?ままん」
毛むくじゃらのオバケに見えてるんじゃ・・・


20140314nan2.jpg 
最近はここまで近づいてもイカ耳・威嚇・凶器(爪)付き猫パンチはなくなりました。
早くみんなで自由に遊べるようになろうよ。




このままケージの中にいつまでも閉じ込めておくのも可愛そう。
かと言って、この状態で外に出しても、どこか家具の裏に閉じこもるだけだろうし。
お互いに今が忍耐時かな。
この子が人間と幸せに暮らしていける猫でありますように。
もっとも・・・対応する人間が私でなければ、もっと違うのかもしれないから、
それはまた様子を見て判断することにしています。


20140314chi1.jpg 
「ママ・・・モノママとBioよりレベル高いんじゃにゃい?」
でも、あの子達より順応性があるかもしれないじゃん。


20140314mj1.jpg 
「おかにゃん。無理すんにゃや」
ぜんぜん。無理しておまえをオンブして歩くことに比べたら・・・(笑)




食事と睡眠に気をつけているうち、
なんとか血圧が落ち着いてきました。
むくみや倦怠感も改善されてきたような。
こちらもいい兆しです。



20140314lu3.jpg 
「りゅ、りゅかちゃん、諦めずに菜の花ちゃんに付き合ってあげりゅお」
・・・ほどほどにね。。。




※行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp


k_h.jpg

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

やっとお披露目

今日は久しぶりに、にゃん友のAkikoさんが遊びに寄ってくれて・・・
たくさんおしゃべりして人間同士も楽しかったけど、
まいこ~は終始Akikoさんのそばから離れず。
「猫使い」のAkikoさんですから、うちの子たち、みんなAkikoさんには自分たちから出てきて挨拶するのよね。


20140309mj1.jpg 
「まいこ~、相変わらずでかくて、ふっかふかだねぇ」
「で、出てきたとたんに、こうきゃっ!」



20140309mj2.jpg  
もう、でれんでれん。
「おりぇに会いに来たんにゃろ?」

20140309mj3.jpg 
「まいこ~、甘ちゃんだね」
「おりぇ、ラブリーにゃろ?」


20140309chi1.jpg  
ちぃもおずおず出てきて、ご挨拶。
このビミョ~な表情がなんとも(笑)




Akikoさんが帰ったあと、預かりっ子のママ猫、自分からケージに入ってくれたので、
無事、やっとケージケアができるように。
ベッドの中にはカイロもあるし、目隠しもしてあげてるから、
棚の中に閉じこもったままより、ずっと快適なはず。


20140309all1.jpg 
やっとうちの子たちもわらわらと集まってご挨拶。
が・・・、まいこ~がいつものようにハーフー形ばかりの威嚇をするのはいつものことだけど、
ママ猫も負けじとうなり返すのよね。




やっぱりルカちゃんだけは必死に安心させようとしている様子なんだけど、
そんなルカちゃんにも気を許そうとせず・・・
まだ表情は険しいけれど、でも、美猫ざますのよ、奥様。


20140309mama1.jpg 
やっとマトモに写真が撮れるようになってお披露目できます。
見て見て~大和撫子的美女猫でしょ~
ノエルはママ似だったんですね。
キャロルはママのデルタ口周りを受け継いだようです。
(口元に、おやつにあげたカツオブシが・・・)



20140309mama2.jpg 
しかも。いい具合の配色の三毛猫ちゃんです。顔立ちも姿も純和風。



20140309lu1.jpg  
「にゃ、にゃんでそんにゃに怒るのかにゃあ」
ルカちゃんはママ猫のケージの前でころんころんして見せるけど・・・



20140309lu2.jpg 
「にぇえ~笑ってお~」
ルカちゃん、頼むよ。ルカちゃんがママ猫の心を開かせてくれるんじゃないかって期待してるんだから・・・



20140309mama3.jpg  
まだハーフーシャーの応酬だけど、きっとそのうち微笑んでくれるようになるよ。
そうしたら、さらに美人ちゃんになります。


 20140309mama4.jpg 
はぁ~・・・美しい。イイ猫ざます。
まだ推定2、3歳の若い猫。
早く人馴れして、幸せになろうね。




まだ私にも警戒100%という状態ですが、
ケージに入ってくれたので少し安心しました。



※行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp


k_h.jpg

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

篭城中

私の健康をご心配いただいて恐縮です。
でも、大丈夫。
この1週間、極力残業も抑えて、平均6時間以上の睡眠時間を取るようにして
(6時間半ぶっ通しでは眠れないけど)、おとなしーくすごしていました。
「なんにもしないようにする」というのは、私の場合大変なことで、、、


20140308chi1.jpg 
「にゃんにもしにゃい・・・?うそにゃっ!!!」
ちぃはキビシィんだから・・・



実は・・・・今日、やっと予定していた新しい預かりっ子がやってきました。
先月Lin家を巣立っていったクリスマス・ブラザースのお母さん猫です。



20140308chi2.jpg 
「またママは・・・忙しくにゃるでしょうが!」
子猫じゃないから、焦らないもん、大丈夫だよ。



20140308mj1.jpg 
「ずっとおりぇとラブラブだったにょに」
別に関係ないじゃん。




まだ人馴れしていないので、しばらくケージで過ごしてもらうつもりが、
キャリーから出したときにそのまま脱走しちゃって。
ま、脱走といっても保護部屋の中だし、追いかけたり追い詰めるのも嫌なので、
このまま放っておくことに。
かまわないでおくほうがよさそう。



20140308mi1.jpg 
潜伏中。ノエル似の美人ちゃん。
当初激しくしゃーしゃー威嚇していましたが、今はおだやかな表情になりました。
出てきてくれないと写真撮れないよ~。



20140308lu4.jpg 
「りゅ、りゅかちゃん、わかったお!新しい子がいるんにゃ!」
さっきから部屋のドアの前でうなうなお互いに鳴き交わしています。


20140308mj2.jpg 
「ふぅ~ん・・・オトニャのご婦人きゃ・・・また惚れられるきゃも」
・・・・・・・・・・・・心配しなくていいから。



子猫ではないので、ゆっくり時間をかけてもいいや、と思っています。
きっとそのうち、心を開いてくれる時が来るはず。
せっかくLin家に来たんだから、楽しんでって~。本当の家族が見つかるまで。

というわけで、私も無理しない程度で付き合うつもりです。
また応援・ご協力、よろしくお願いいたします。


20140308mj3.jpg 
「おりぇが心配してるのはにゃ、おかにゃんがまた預かりっ子ばっかし注目してにゃ」
この1週間、早く帰宅して、いっぱい一緒に過ごしてゆっくり寝ていたせいか、
みんなよけいに甘えっ子になっちゃって。




※行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp


k_h.jpg

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

甘やかします

発覚直後は少々ショックを受けて落ち込んだものの・・・
しかし、よく考えてみると、やっぱり私は運がいいというか、
大きな力に守られているということなんだな、と気がついた。


2月に入ってからずっと頚椎の痛み、頭痛、めまい、倦怠感に悩まされてきて、
でも、それもただ疲労のためなんだろうと思っていたのだけど、
先日たまたま健康診断があって、結果を待つまでもなく高血圧になっていることがわかり、
すぐに精密検査直行となり・・・結果的に、腎臓機能の低下による高血圧が原因とわかった。


20140302c_m1.jpg 
「まいこ~・・・あんたが悪いことばっかしするから、ママが」
「うんにゃ、おねいちゃんがいつも責めるからにゃ」




以前に腎炎もやらかしていたので、以来、腎臓はウィークポイントとわかっていたけど、
いつのまにかすっかり弱っていたようです。
一番ありがちな原因は過労。
そりゃそうだろうな・・・だって、去年1年間の激闘ぶりときたら。
タケルの闘病を支えるため、ほとんど毎日4時間の睡眠で働き詰めで、
さらにたくさんの預かりっ子たちの募集やお見合い、
さらにさらにモノママ行方不明事件や転職でストレスもピークの時期があった。

若い頃だったら、それでもなんとか回復できたのだろうけど、
やっぱりタダではすまなかったか。
やっとタケルも元気になって、ようやく少しはゆっくりできそうだ、と
ほっと一息ついた途端に、しっかり請求書が突きつけられるとはねぇ。。。


20140302chi1.jpg 
「じゃ、ちぃがもっと気をつけてママを見張ってなきゃダメにゃね・・・」
うは~こわっ




でも。
もし、これがまだタケルの闘病中のことだったら、ほんとに共倒れになるところだった。
よかった、タケルが元気になったあとで。
よかった、モノママが発見されたあとで。
よかった、DIYが終わって、甥っ子が帰ったあとで。


と思うと、体の方も周囲の状況を見て、
「ここいらで少し休めよ」と、ずっとこらえてきたものを吐き出してきたような気が。
やっぱり運がいいと思う。
自分の体に感謝した。


20140302mj3.jpg  
「おかにゃん・・・毎日おりぇが抱かせてやって、鍛えさせてやってるのににゃ」
・・・・・「抱かせてやってる」?




これまで自分の体の頑丈さに甘えて無理に無理を重ねてきたので、
今回は体の悲鳴を真摯に受け止めて、本当にこれからはしっかり養生することにします。

最低1日睡眠時間は6時間以上、そして食事に気をつけて   と。
しばらくは自分を一番に甘やかすことにします。

なにより・・・うちの子たちに悲しい思いをさせるわけにはいかないものね。


20140302mj1.jpg
幸せそうなうちの子たちの顔を曇らせるようなことはできない。



20140302lu1.jpg 
ルカちゃんは春めいてきた日差しの中での日向ぼっこが日課。
「りゅ、りゅかちゃん、ここが好きにゃの」


20140302lu2.jpg 
「あ・・・落っこっちゃったお」


20140302lu3.jpg 
「もういいや・・・このまま、ここで・・・」


20140302lu4.jpg 
無心に、安心して眠るこの子たちの生涯を守ってあげられるのは、私だけだもんね。


20140302mj5.jpg
おまえたちのために、健康を取り戻さなきゃ。頑張るぞ。


20140302chi2.jpg 
「ママ!頑張らにゃいって今言ったばっかりにゃ!」
あ、ついついクセというか性分で。。。。




今度の預かりっ子はまだ落ち着いていないということで、今週末頃登場ということになりそうです。




※行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp


k_h.jpg

テーマ: 
ジャンル: ペット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR