プロフィール

Lin

Author:Lin
兎道修験行者/モル道入門/猫置屋女将




【うちの子たち】
千夜
(ちや 満8歳半・♀)
多分、ヨモママたち(↓下記)と血縁。約生後1ヶ月時に保護。
chiyapro11.jpg

Michaeljackson
(マイケルジャクソン 満7歳♂)
モノママの息子・Bioの兄弟。生後3週間未満時に保護。
mjpro.jpg

Luca(ルカ 満7歳♂)
ヨモママの息子・Cibaの兄弟。約生後2ヶ月時に保護。
lucapro11.jpg



多頭飼育崩壊現場からレスキュー、
Lin家から養子に出た子たち

あうち

2013年4月21日養子へ
bio_pro.jpg


きっちゅ
2013年4月28日養子へ
bio_pro.jpg


くーる
2013年5月3日うーぴと一緒に養子へ



うーぴ
2013年5月3日くーると一緒に養子へ
bio_pro.jpg


あんこ
2013年6月9日養女へ
bio_pro.jpg


不二子
2013年7月13日養女へ
bio_pro.jpg


サバ
2013年7月13日養子へ
bio_pro.jpg


Vivi(びび)
2013年10月6日養女へ
bio_pro.jpg



【預かり・代理募集でLin家から送り出した子たち】

まがも

2013年7月養子へ
bio_pro.jpg


つぐみ
2013年8月養女へ
bio_pro.jpg


うずら
2013年8月養女へ
bio_pro.jpg


ふう
2013年10月養子へ
bio_pro.jpg


ひらり
2013年10月26日 きららと一緒の家に養女へ



きらら
2013年10月26日 ひらりと一緒の家に養女へ



ふわら
2013年11月1日 養女へ



Lion(リヨン)
2013年12月17日 養子へ



Noel(ノエル)
2014年1月25日 養子へ



Carol(キャロル)
2014年1月25日 養子へ



Opera(オペラ)
2014年5月養子へ



Viola(ヴィオラ)
2014年6月養女へ



Elm(エルム)
2014年7月ダーリアと一緒に養子へ



Dahlia(ダーリア)
2014年7月エルムと一緒に養女へ



Daisy(デイジー)
2014年7月養女へ



Poplar(ポプラ)
2014年7月リリと一緒に養子へ



Lily(リリ)
2014年7月ポプラと一緒に養女へ



Daphne(ダフネ)
2014年8月養女へ



Ziggy(ジギー)
2016年8月 養子へ
bio_pro.jpg


BeBe(ベベ)
2016年10月 養女へ





【私が保護し、Lin家から
送り出した野良猫ファミリー】

ヨモママ
(現在名:ルッコラさん)
ルカ、Ciba、クッキー、あずき、諭吉の母猫。2012年夏、養女に。
lucapro11.jpg


モノママ
Mj、Bio、ポポ、銀次郎、大・福の母猫。2013年夏、息子のBioと一緒に養女に。
lucapro11.jpg


Bio(バイオ)
モノママの息子。2013年夏、モノママと一緒に養子に。
bio_pro.jpg


Ciba(シーバ)
ルッコラさんの息子。2012年秋、銀次郎の家に養子に。
lucapro11.jpg


クッキー
ルッコラさんの娘。2010年夏ポポと一緒に養女に。
lucapro11.jpg


ポポ
モノママの息子。2010年夏クッキーと一緒に養子に。
lucapro11.jpg


あずき
ルッコラさんの息子。2011年春、養子に。
lucapro11.jpg


諭吉
ルッコラさんの息子。2011年春、養子に。
lucapro11.jpg


Giga(ギガ)(現在名:銀次郎)
モノママの息子。2011年秋、養子に。あとからCibaも迎えられました。
lucapro11.jpg


Duo(デュオ)(現在名:大)
モノママの息子。2011年夏、兄弟の福と一緒に養子に。
lucapro11.jpg


Eao(イーオ)(現在名:福)
モノママの息子。2011年夏、兄弟の大と一緒に養子に。
lucapro11.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

ワクチンのあとはマタタビで打ちあげ?

今日はやっとうちの子たちのワクチン接種を終えた。
去年12月から行かなきゃと思いつつ、仕事やタケルのことなどで忙しいやら、
それに、絶対室内飼育で、これ以上保護猫が増える予定もないのに(あったらたまったものではない!)
律儀に毎年接種しなくてもと思ったりして・・・

でも、先日まいこ~がちょっぴり熱っぽかったりしたことから、
やっぱり一切外に出ない子でも飼い主が外から病原菌を持ち込むリスクもやっぱり考えなきゃダメか、と
思い改め・・・

で、ひーさんが手伝ってくれて今年も3匹同時に受けてくることができました。
去年初めて3匹同時に連れて行って、そのあまりの大変さに、
もう今年は一人では絶対に3匹同時は無理と思っていたのに、
ひーさんのおかげで、ふたりでひーこら3匹運搬できました。

たは・・・つ、疲れた・・・なんつう重さ。


20130128chi3.jpg 
キャリーに梱包前に、念のため、みんなハーネスを装着。
(病院についてからリードをつける)
ちぃやはかわいい白い小花がついたピンクのハーネス。
このサイズ、ぎりぎり・・・昔いたうさぎの女の子のおさがり。



20130128lu3.jpg 
ルカちゃんはグリーン。ちぃやと同じサイズのハーネスだけど、
こちらはまだけっこう余裕あり。
これもうさぎの男の子のお下がり。
(毛を掻き分けないと見えない)

20130128mj7.jpg 
きゃははははっ
まいこ~も巨大うさぎの女の子のお下がりなもんだから、かわいいピンク!
こちらは千夜たちより大きなサイズ。(じゃないと無理)



主治医が「全部で17kgじゃ、連れてくるの大変だったでしょう」と言うのを
「いや、確実に去年より総量増していまして」と言い訳しながら3匹それぞれ体重測定。

一番去年から変化が少なかったのが、やっぱりルカちゃん。
去年→5.2㎏ 今年→5.4㎏
まあ、ヨモママ一族はみんな小柄なので、順当でしょう。

で・・・覚悟その1の千夜
去年→5.1㎏ 今年→5.6㎏ !
やっぱり・・・500gも増えていた・・・

そして・・・大覚悟その2の・・・腹をくくっていたまいこ~。
先日体重計のメモリを見ていたので驚きはしないものの・・・
去年→6.1㎏  今年→6.9kg !!!
800gも増えるとはねぇ・・・

主治医には「来年もせめて今以上にならないように」と
超ゆるいお言葉を頂戴しました。
(どうせ無理だと思うのか、普段からダイエットなどとは言わない先生)

それでも、去年から1年間無病息災の3匹、ありがたいことです。

ひーさんとぜーはー総量約18kgの重い猫の運搬が終わってから、
二人ですごい量のお昼を食べ(二人とも重労働の後で食欲ぶんぶん)、
他の子たちは1年ぶりの通院の興奮で落ち着かないままだったけど、
まいこ~はさかんにひーさんにごろにゃんして慰めてもらい・・・



20130128mj1.jpg 
「まいこ~、このお腹!」
「・・・あん・・・」


20130128mj2.jpg 
「あっふーん・・・」   こらこら。




今日は通院のショックでみんなお疲れのようだし、
ワクチン接種後もまったく体調の変化もなさそうなので、
夜は久々みんなにマタタビを振舞ってあげた。


20130128lu1.jpg 
ルカちゃんはさかんに粉をぺろぺろして、思う存分ぐでんぐでんになって・・・



20130128lu2.jpg 
「たはぁ・・・まんぞくだお~」


20130128chi2.jpg 
ちいやは興奮して私の足をガリガリ。痛いってば。


20130128mj5.jpg 
まいこ~はゆったりどてっと。「いい気持ちにゃん・・・」
この子はそんなにぐでんぐでんにもならないし興奮もしない。
ニンゲンなら大酒のみタイプか?


20130128bio1.jpg 
Bioも夢中でごろんごろんぐでんぐでん。
「なっはーーーーっ!」

20130128mono1.jpg 
モノママ・・・うっとり、くたー・・・



20130128mono2.jpg 
「あはーーーん・・・気持ちいいわぁ・・・」



20130128mono3.jpg 
「あ、見てました?」
・・・はい。



千夜は、やっぱり5kgジャストくらいの方がカッコイイ体型なので、
できればそれぐらいに落としてあげたい   けど、
まいこ~は・・・丸々してるほうがかわいいので、これ以上にならないよう気をつければいいかな。

今まで、気まぐれな千夜とまいこ~のために、
ドライフードをあれこれ毎回品を変えて与えてきたけれど、
これからは「そこまでして食べさせようと思わなければいい」という路線にシフトチェンジします・・・


4月にはモノクロ親子のワクチン。
こちらはキャリーに入れるまでが大変だなぁ・・・


さらに、夕方からは入院中のタケルの面会に行き・・・
今日は本当に疲れた。
かといって、私はアルコールがダメな体質なので、彼らのように打ち上げで1杯、というわけにもいかず。

私もマタタビなめてみようかな。



20130128mj6.jpg 
「おりぇは体育会系だきゃらにゃ、こりぇでいいんにゃ」
・・・相撲部かい?



※モノママ、Bioの里親募集、
行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp



k_h.jpg
おりぇがクロ               で、          ぼくちんが はっちゃん


テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

寂しいけれど

今日は、久しぶりに銀次郎くんとCibaをもらったくれたmayumiさんとお子さんたちが遊びに来てくれて、
まずまいこ~たちに会って・・・

20130126mj1.jpg 
「わー、二回り大きくなった銀ちゃんだぁ」
「で、でかいし、重いよ~」
「にゃ、にゃ、にゃんだ、おい、こりゃ」


20130126mayumi2.jpg 
くんくんくん・・・・ついにおいを嗅ぐおにいちゃん。
「おいおいおい、おりぇを食う気きゃ?」

20130126mayumi1.jpg 
「でかい」「重い」「ふかふか」
こてこてにかわいがられるまいこ~。
銀ちゃんのアニキだもんね。


ルカちゃんもちょっぴりお兄ちゃんに抱っこされたけど、
あとのBioは相変わらずトイレに篭城、
モノママとちぃやも定番のキッチンの棚の奥に篭城。

ほとんどお子さんと接したことがないので致し方ないか。

で、この後は今度は私がmayumiさんちに連れて行ってもらって、
久しぶりに銀ちゃんとCibaに会って来ました。


20130126gin1.jpg 
びびりちゃんでお客さんが怖くて仕方ない銀ちゃんは押入れに篭城。
最初シャーッと威嚇していたけれど・・・

20130126gin3.jpg 
「あれ・・・この人は」
「ぎー」と呼びかけたら、威嚇もしなくなった。
わずかに声を記憶していたかな?


20130126gin2.jpg 
ふてぶてしくない、二回り小さいまいこ~(笑)
鼻の大きさも・・・いや、まいこ~ほど大きくないから、品がいいね。



そして、昨年送り出して以来再会するCiba。

成猫のCibaがちゃんとご家族になついてくれるか心配していたけれど、
愛情をあふれんばかりに受けて、今では銀ちゃん以上にひっつき虫。
超あまあまちゃん。
mayumiさんも「成猫でもまったく心配ないものだと実感した」と言ってくれました。

Cibaは銀ちゃんよりもお客様にもさほどパニックにならないらしいけれど、
それでも初めて会う人はじーっとにらむということだったんだけど、
私が「Ciba、久しぶりだね」と声をかけたら、最初からもうわかっていたかのように穏やかな眼差し。
少しは憶えていたみたい。


20130126ciba2.jpg 
「来たな・・・Linさん・・・」
肥えて、お腹周りがぱんぱん!ツチノコ体型に。


20130126ciba3.jpg 
私も抱っこ。初めてだ、CIBAと一緒に写真に写るのは。
「お、おりぇ・・・」
(あ・・・私の犬歯、長くないか?猫化したのでは)


20130126ciba1.jpg 
かわいい~・・・相変わらず、ぶっちぎりでかわいい。
うあぁぁぁ・・・ヨモママ一族はやっぱり魔性だぁぁぁ

20130126ciba4.jpg 
「お、おりぇ、Linさんにゲンコツはられるかにゃ・・・去年の脱走事件のお仕置きがまだにゃんだ」
もう時効だよ。



最近、Cibaはお子さんたちや銀ちゃんがmayumiさんに叱られると、
その前に立ちはだかって「にゃあっ!」と鳴いてかばうんだそうです。
銀ちゃんも相変わらず、何をされても無抵抗でじっと我慢。
銀ちゃんもCibaも本当に優しい心を持っているんだなぁ・・・


実は、mayumiさんたちご家族はご主人の転勤で、もうすぐ首都圏に移転。
だから、もしかしたら銀ちゃんとCibaに遭うのはこれが最後かもしれないので、
わざわざmayumiさんが取り計らってくれました。

ファミリーから2匹も迎えてくれて、そしてこんなに幸せにしてもらったmayumiさんご家族には
お礼の言いようもありません。
私も寂しいけれど、銀ちゃんとCibaのことはもう何の心配もない。
私の元にいるより何倍も何倍も幸せになった2匹、
私自身もまたmayumiさんご家族に幸せにしていただいたことを心から感謝しています。

命を受け止めていただいて、ありがとう。


そして、銀ちゃん、Ciba、遠くに行っても病気せず元気に暮らしてね。
脱走だけはしないでね。
Linさんがずっと幸せな気持ちでいられるように。


20100725ciba1.jpg 2010年7月25日、初めてCibaを見た日。
                       (とても遠くにいたので写りがよくない)
                       この子はその後の過酷な2年を乗り越えて、
                       今は信じられないほど幸せを満喫するにゃんこに。


20110725gin1.jpg ちょうど丸1年後の2011年7月25日。
                         初めて銀ちゃんを見た日。まだ生後1ヶ月にも満たない極赤にゃんこでした。



20130126mj2.jpg 
「おかにゃん、おりぇりゃ、やっぱしデキがちがうにゃ」(抱っことちゅー要求中)
自分もその中に加えるのか・・・





※モノママ、Bioの里親募集、
行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp



k_h.jpg
おりぇがクロ               で、          ぼくちんが はっちゃん






テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ほろり・・・

夕べは不覚にも思わず千夜にほろりとさせられた・・・

明日は朝も早いし、睡眠不足が続いているので、しっかり寝なきゃと思い、
まいこ~とルカちゃんはケージレストにした。

そういう時、明かりを消したとたんに、
毎度千夜はおもちゃを持ち出してこれ見よがしにドタバタ大騒ぎを始める。
弟たちが文句も言わずおとなしくケージレストしていて、
弟たちに邪魔されず私と二人で寝るのは千夜も嬉しいだろうと思うのに、
人の気持ちを逆なでするように、わざと大騒ぎしだして私に叱られ、
挙句には部屋から閉め出されてしまうことに。
普段はそんなことしないのに、まいこ~とルカちゃんがケージレストになるときだけ。

本当にこの子は天邪鬼・・・とそう思っていた。

夕べも同じで、それでも「うるさい」と叱ったらほどなく、すごい勢いで私の布団の中に飛び込んできた。
「・・・ったく、もう」と私の脇にぴったり体をくっつける千夜の体に手を伸ばしたら・・・

すでに腹天で、私の腕に両手でしがみついて、ごごごご・・・
そっと布団の中の千夜をのぞいたら、目をらんらんと輝かせて、その嬉しそうな顔ときたら。

そうだったのか、、、私と二人で寝られるのが嬉しくて嬉しくてたまらなくて、
その興奮が収まらなくてあんなに大騒ぎしていたんだ、と初めて気がついた。

昔はいつも私を独占できていたのに、
今は弟たちがいつも私にべったりしているし、
寝るときも邪魔ばかりするから、結局いつも千夜が弟たちに譲って布団から出ていた。

だから、昔のように二人っきりで寝られるのが嬉しくて嬉しくて嬉しくて―

猫はそんなに飼い主に執着なんかしない生きものだと思っていたのに。
その方がよほど私は気がラクなのに。
なんだか千夜がいじらしいやら、切ないような、、、


20130124chi1.jpg 
「ママはほんとはちぃが一番かわいいんにゃよ」


20130123bio1.jpg 
「なは・・・Linしゃん、相変わらず猫のココロ知らずだにゃ・・・」
あんたに言われたくないな。



※モノママ、Bioの里親募集、
行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp



k_h.jpg
おりぇがクロ               で、          ぼくちんが はっちゃん



テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

まいこ~の不調、ルカちゃんの活躍

今日は猫友だちが集まって、遅い新年会。
ファミリーの里親募集やタケルの応援を前からしてくれているAさんとそのカレシさん、
そしてお友だちで前にも遊びに来てくれたEさん、
それからひーさん。
他にも声をかけたのだけれど、1月中は忙しいということで、第2弾は翌月に持ち越し~



20130120m_b1.jpg 
「坊や、今日はたくさんお客さんがいて身動き取れなかったわね」
「ぼぼぼ、ボクしゃん、ずっとトイレに隠れていたのに、次々とみんなチッコしに入ってきてにゃ・・・」
それは、あんたがトイレという場所に隠れているからやむを得ず―



20130120m_b2.jpg 
「あぁ・・・ボクしゃんもチッコしに出たかったにゃ・・・」
「アタシもずっと台所の棚の上で・・・」
・・・今日もこの子たち、隠れて姿を見せず。ほんとにもう・・・



ラムすきを大いに食べ、大いに猫たちとじゃれ・・・と言いたいところですが、
実はうちの営業部長のまいこ~、
夕べからちょっと熱っぽくて、今日にはもういつも通りに見えたんだけど、
やっぱりまだ本調子じゃないようで、今日はむっつりお愛想なし。



20130120mj1.jpg 
一応、みなさんに撫でられてはいたものの、キゲンが悪くてすぐにひっこんじゃった。
夕べから鼻が乾いて、元気がなく・・・一応サプリメントを飲ませて、しっかり抱いて寝たら、
今日にはまあまあ復活したんだけどね・・・まだ本調子じゃないということなんでしょう。
ま、重篤な様子は一切ないのでさほど心配はしていないけど。



20130120chi1.jpg 
ちぃは隠れたっきりではなく、怖いけど好奇心も抑えられず、ちょちょろ登場しては、
ついにEさんの膝の上にも。



まいこ~不調をカバーしたのが、ルカちゃん。
ケモノ使いのカレシさんに陥落して抱っこされてからは、
おもちゃのお誘いに抗しきれず・・・



20130120lu3.jpg 
「・・・はっ・・・」



20130120lu2.jpg 
「え・え・え・えぇぇ~い!」
空気をわしづかみするルカちゃんのたくましいオテテ。
恐ろしくとろい運動神経を披露して喝采を浴びる。


20130120lu4.jpg 
「ちゅ、ちゅかまえたお!」



20130120lu1.jpg 
Aさんにも抱っこされたし。
ルカちゃんにしては上出来です。



20130120lu6.jpg 
「りゅ、りゅかちゃんのおっきなテッテ、ムダにぶっといわけじゃにゃいって、みんにゃにわかったかにゃ?」
・・・それはどうだろー・・・



20130120lu5.jpg 
「りゅ、りゅかちゃん、今日はいっぱい遊んだから疲れたお・・・」
ご苦労様。



久しぶりに(今年に入って初めてだ)たくさん食べて、おしゃべりして、たくさん笑って、なんだかすっきりした。
やっぱり、たまにはすすんでストレス解消になることをしないとね。
ありがとう、Aさん、カレシさん、Eさん、ひーさん。



20130120mj2.jpg 

「今日は悪かったにゃ・・今度来た時は体調バッチリにしておくからにゃ・・・」
元気はないけど、食欲もあるし、瞬膜も出ていないし、トイレも問題ないから、じき完全回復するでしょう。
しかし・・・一度も外に出たこともないのに、感染症?
彼にとって生まれて初めての体調不良です。
(ルカちゃんはまだ一度もない)




今度お客様が来るときは、
モノママ親子には試練になるけど、ケージに入っててもらおう。
思い切って、その状態で知らない人に見られたり話しかけられたりすることにも馴れてもらうように。
ほんとにこれじゃあ、いつまでたっても「天然記念物」だものね。



20130120mono1.jpg 
「・・・抗議してやる・・・」





※モノママ、Bioの里親募集、
行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp



k_h.jpg
おりぇがクロ               で、          ぼくちんが はっちゃん






テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

飼い主の肩こりがひどくなる一方なのは

20130114mono4.jpg 
「ふふふ・・・それは夕べのことでした・・・」
最近いつも不気味に(おっと、失言)微笑んでいるモノママ。
なぜだか、やたらとキゲンがいいんですよ。


20130114mono1.jpg 
「洗面所にLinさんと息子のまいこ~がいてね・・・Linさんがぎゃーーーーっとえげつない声を上げたんですよ」




ええ。
夕べ、確かに私は叫びました。

洗面所の床を拭く私についてきたまいこ~が、見ると体重計に載っていたので、
何気なくその目盛りを見たら・・・

え? え?  えぇぇぇぇぇ!?
7kg!!!!   だとぉぉぉぉぉ!?

・・・去年の今頃は6.5kgだったから、別にまったく意外だったわけじゃないけど、
こうもはっきりと現実を突きつけられるとねぇ。  あぁ、びっくり。ショック。
これだもの、家にいるときの多くはまいこ~を背負っているんだもの、ひーはー重くて疲れるわけだ・・・・

20130114mj1.jpg 
「にゃんだ?むちむちでカッコいいにゃろ?」




この1年、太ったな、とわかっているのはまいこ~と千夜。


20130108chi1.jpg 
「え・・・ちぃもにゃの?」



ほとんど変わらないだろうと思うのが、ルカちゃん、そしてモノママ&Bio。

でも、見ている分には、よっぽどルカちゃんやモノクロ親子の方が大食なんだよね。
ちぃとまいこ~はきまぐれで食べたり食べなかったりで、
ルカちゃんたちのようにがっついて食べるなんて姿見たことがない。



20130114lu1.jpg 
「・・・誰が残すかにゃ・・・自分の分は早く食べにゃいと」
いつもおこぼれに預かろうと、周囲のみんなの様子を伺いながら早食いするルカちゃん。


20130114bio2.jpg 
「なは~・・・今日もいっぱい食べたにゃあ」
ほんとにBioとルカちゃんの食べっぷりときたら。
Bioは少し太ったかも。というより、より筋肉がついたという印象。
脂肪じゃなく筋肉がついてたくましくなった。


 

なぜ大食漢組がさほど太らず、ちんたら食い組が逆に太ったかと言うと・・・
この差は、おそらく彼らの「主食」の違い。
つまり、大食組はとにかく猫缶がダイスキで、常に猫缶でお腹いっぱいにしているけれど、
ちんたら食い組は猫缶があまり好きじゃなく、主にカリカリばかり食べているから。
やっぱり、ドライフードは太る、というのは本当みたい。



 20130114mono3.jpg
一気にがっつかないだけで、1日でけっこうな量のカリカリを食べているということなんだろうなぁ 。
「カリカリいつも5匹分用意してますけど、ほとんどまいこ~とちぃちゃんしか食べていないんですよ・・・
そんなことも気づかないで・・・」


20130114mj2.jpg
「おりぇか?8kgを越えなきゃいいって、昔おかにゃんが」
・・・本気でそんな心配をするはずがないと思っていたからだよ・・・



これだけ頭数がいて、猫缶派とドライ派に二分されていると、調整が難しい。
でも、そろそろ本気でまいこ~の膨張を食い止めなきゃ。
ドライの種類を低カロリーに変えるしかないですね。
まいこ~も千夜も好まないけど、あとでもっと大変な目にあわせるわけにもいかないもの。



201301141bio2.jpg 
「・・・ぷよぷよにゃん・・・ぷっ」


20130114chi1.jpg 
「ママ・・・いっちょにダイエットしようにゃ」
うん。ママもダイエット必要みたいだから二人でがんばろうか。


20130114mono2.jpg 
「ぷっ・・・・ぷぷぷ・・・」
なにさ、その笑い方は。






※モノママ、Bioの里親募集、
行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp



k_h.jpg
おりぇがクロ               で、          ぼくちんが はっちゃん


テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ぎうぎうの季節

猛烈に寒いですね。
今朝もうちのベランダの温度計は-15度。
でも、ロシアのハバロフスクとか中国の瀋陽とかハルビンの気温と比べるとなんだか慰められます。
意外に・・・冬は太陽が昇らない氷の世界というイメージの北欧―スウェーデンとかフィンランドとか―
実は札幌の方がよっぽど寒いんだよね。
モントリオールやシカゴも札幌に比べたらぜんぜん気温が高いのはどうしてなんだろう。
(と・・・最近職場で1日に何回も世界の都市の気温と比較してみる癖が)

でも、うちは24時間20℃以下になることがないし、
いつ帰ってきても、猫たちはみんなおっとりしてる。
こんな寒さも無縁で暮らす気楽な奴らめ・・・と思いながらも、
どの子もみんなぬくぬくしているのを確認するのはなんと幸せなことか。

20130108all2.jpg 
それでもやっぱり底冷えでもするのか、いつもみんなぎうぎうに固まって寝ている。

20130108all3.jpg 
おかしなもので・・・5匹全員が固まってという光景はいまだ一度も見たことがなく・・・
特にモノママと千夜は絶対に一緒に寝ないんだよね。
別にケンカもしないけど、明らかに親しくしたくないというかんじ・・・?
あぁ・・・私の毛布が毛だらけに・・・目を離すとすぐに占拠されちゃう。



もちろん就寝時も、うちの子たちは争って私の布団の中に陣取って寝ていて、
途中トイレなどで布団を空けて戻ってきたときには・・・すでに私が入る余地もなくなり。
仕方なくソファで寝ると、今度は30分もしないでまた3匹が私の下になり上になり―どこに行ってもぎうぎう。

きっと、私がにゃんこ湯たんぽと寝るのはあったかくていいな、と思うのと同じに、
彼らも私を巨大な湯たんぽと見ているんだろうな・・・
(モノママ親子はペットヒーターの入ったにゃんこベッドでぎうぎうで寝てる)


20130108mono1.jpg 
「ふふふ・・・なんで今日もあたしがにこやかなのかって?それは・・・」

20130108m_m1.jpg 
モノママとまいこ~は2匹だけでくっついて寝ていることも多く・・・
あ、私もオトナですからね、もういちいちむかっ腹なんて立てませんのよ。

20130108m_m2.jpg 
「ふふふふ・・・さすがあたしの息子。立派な体格だわ」
だ・か・ら。こんなに巨大にしたのは私が必死に―

20130108chi2.jpg 
「ママ・・・抑えてにゃ」
だ、大丈夫だよ、ちぃちゃん。

20130108mj1.jpg 
まいこ~、おまえ、モノママとおかにゃんと、どっちが一番すきなの?
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

20130108bio2.jpg 
「なは・・・Linしゃん、そんにゃしょうもにゃいことを聞いても」

20130108lu1.jpg 
「まま~ん・・・眉間にお怒りマークが出てるお~」
・・・いいんだもん、ままんにはルカちゃんとちぃがいるもん・・・





※銀ちゃんとCibaの飼い主のmayumiさんから届きました。
お嬢さんが撮影してくれたんだって。

短いけれど、相変わらずかいがいしい銀ちゃんと、
調子のいいCibaと。
こっちもぎうぎう。
嬉しい限りです。








※モノママ、Bioの里親募集、
行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp



k_h.jpg
おりぇがクロ               で、          ぼくちんが はっちゃん

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

TVっ子たち

明けましておめでとうございます。
今年こそ・・・モノクロ親子に良縁がありますように。
そして、できれば・・・ここいらでほっとできる生活に戻れますように。
(新たな出会いがないことを祈る・・・!)
引き続き皆さんのご協力・応援をよろしくお願いいたします。


さて・・・
昨年まではファミリーや学校うさぎ訪問で落ち着かない年末年始だったのがウソのように、
今年は・・・だらだらとうちの子たちやモノクロ親子と遊んだり、
友だちが遊びに来たり行ったり、と何年かぶりでのんびりした年末年始を過ごしています。

で、普段はあまり見ないTVも・・・この年末年始は自然や野生動物ものの番組が多くて、
そんなチャンネルばかりに合わせていたら、、、

20130102bio2.jpg 
「・・・なは、、、ホッキョクグマにゃ!」
ばーおちゃん、シロクマと言わずにホッキョクグマと言うなんて大したもんだね。

20130102all1.jpg 
「イワトビペンギンにゃっ!」
「トウゾクカモメもいるにゃ」
「ミナミゾウアザラシ、すごい迫力にゃあ・・・」 ものすごい熱心に視聴中。
・・・あんたたち、いつのまにそんなに博識に・・・

20130102bio3.jpg 
一番熱心に見るのがBio。目を離さない。
「Linしゃん・・・今年はにゃんで極地モノとインカ帝国モノが多いんにゃろね?」
みんなバッティングしちゃって、TV局もしまったと思ってるんじゃないかな。

20121225lu3.jpg 
TVに興味なしなのはルカちゃんとモノママ。
「だって、画面の裏を見てもにゃんにもいにゃいんだお~」
・・・TVの裏にホッキョクグマがいたら大変でしょ・・・




しばらくぶりに1日中家にいて、みんなの様子を見ていたら、
今さらながらに、「猫って1日何時間寝てるんだ」と疑問に思ったり―

20130102m_l1.jpg 
じゃれあっているうちに、そのまま寝ちゃったまいこ~とルカちゃん。
それでも私の就寝時と昼寝にも必ず私にくっついて寝る。

20130102mj1.jpg 
「おかにゃん、おかにゃん、おりぇを起こしてくりぇや~」
あお向けで寝ていて、上体を起こせずもがく・・・おまえに腹筋はないのかっ


20130102mono1.jpg 
モノママ、全身全霊でリラックス中。しかし・・・体の内側の配色の猛烈さときたら・・・


20130102mono2.jpg 
去年の今頃は、こんなにのびのびぬくぬくと寝られる場所なんかなかったものね。




それと・・・やっと100均座布団でBio用の新しいベッドも作ったし。
ずっと前に材料となる座布団を仕入れておきながら、作れないまま放置状態だったので、すっきりした!

20130102chi1.jpg 
「まず、ちぃが試乗するにゃ」
Bioにもゆったりサイズでちょうどいいみたい。
材料費400円なり。


20130102mj3.jpg 
「おりぇも」
まいこ~が入ってこの余裕だから、Bioが丸まって寝るにはJust Sizeでしょ。


20130102bio1.jpg 
どお?ばーおちゃん。
「はいはいはいはいはい・・・・」
赤いベッドにママと2匹じゃぎゅうぎゅうだから作ってあげたのに、なに、その返事は。・・・ったく。

20130102mj4.jpg 
「おりぇはやっぱし、ダウンの方がいいにゃ」
これ、改造して寝袋作ってあげようかな。
・・・あっ、また自分でよけいな課題を増やしてしまった・・・!



明日からはまた仕事。
久々数年ぶりの休暇らしい休暇を満喫したので、また1年、頑張ることにしましょう・・・


20130102chi2.jpg 
「ママ、にゃんか肉付きがよくにゃったね」
・・・おだまり。
今日も友だちがおいしい飯鮨をもってきてくれて・・・あぁ、誘惑に勝てない・・・!





※モノママ、Bioの里親募集、
行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は、
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
luca_matthew@yahoo.co.jp



k_h.jpg
おりぇがクロ               で、          ぼくちんが はっちゃん

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR