プロフィール

Lin

Author:Lin
兎道修験行者/モル道入門/猫置屋女将




【うちの子たち】
千夜
(ちや 満8歳半・♀)
多分、ヨモママたち(↓下記)と血縁。約生後1ヶ月時に保護。
chiyapro11.jpg

Michaeljackson
(マイケルジャクソン 満7歳♂)
モノママの息子・Bioの兄弟。生後3週間未満時に保護。
mjpro.jpg

Luca(ルカ 満7歳♂)
ヨモママの息子・Cibaの兄弟。約生後2ヶ月時に保護。
lucapro11.jpg



多頭飼育崩壊現場からレスキュー、
Lin家から養子に出た子たち

あうち

2013年4月21日養子へ
bio_pro.jpg


きっちゅ
2013年4月28日養子へ
bio_pro.jpg


くーる
2013年5月3日うーぴと一緒に養子へ



うーぴ
2013年5月3日くーると一緒に養子へ
bio_pro.jpg


あんこ
2013年6月9日養女へ
bio_pro.jpg


不二子
2013年7月13日養女へ
bio_pro.jpg


サバ
2013年7月13日養子へ
bio_pro.jpg


Vivi(びび)
2013年10月6日養女へ
bio_pro.jpg



【預かり・代理募集でLin家から送り出した子たち】

まがも

2013年7月養子へ
bio_pro.jpg


つぐみ
2013年8月養女へ
bio_pro.jpg


うずら
2013年8月養女へ
bio_pro.jpg


ふう
2013年10月養子へ
bio_pro.jpg


ひらり
2013年10月26日 きららと一緒の家に養女へ



きらら
2013年10月26日 ひらりと一緒の家に養女へ



ふわら
2013年11月1日 養女へ



Lion(リヨン)
2013年12月17日 養子へ



Noel(ノエル)
2014年1月25日 養子へ



Carol(キャロル)
2014年1月25日 養子へ



Opera(オペラ)
2014年5月養子へ



Viola(ヴィオラ)
2014年6月養女へ



Elm(エルム)
2014年7月ダーリアと一緒に養子へ



Dahlia(ダーリア)
2014年7月エルムと一緒に養女へ



Daisy(デイジー)
2014年7月養女へ



Poplar(ポプラ)
2014年7月リリと一緒に養子へ



Lily(リリ)
2014年7月ポプラと一緒に養女へ



Daphne(ダフネ)
2014年8月養女へ



Ziggy(ジギー)
2016年8月 養子へ
bio_pro.jpg


BeBe(ベベ)
2016年10月 養女へ





【私が保護し、Lin家から
送り出した野良猫ファミリー】

ヨモママ
(現在名:ルッコラさん)
ルカ、Ciba、クッキー、あずき、諭吉の母猫。2012年夏、養女に。
lucapro11.jpg


モノママ
Mj、Bio、ポポ、銀次郎、大・福の母猫。2013年夏、息子のBioと一緒に養女に。
lucapro11.jpg


Bio(バイオ)
モノママの息子。2013年夏、モノママと一緒に養子に。
bio_pro.jpg


Ciba(シーバ)
ルッコラさんの息子。2012年秋、銀次郎の家に養子に。
lucapro11.jpg


クッキー
ルッコラさんの娘。2010年夏ポポと一緒に養女に。
lucapro11.jpg


ポポ
モノママの息子。2010年夏クッキーと一緒に養子に。
lucapro11.jpg


あずき
ルッコラさんの息子。2011年春、養子に。
lucapro11.jpg


諭吉
ルッコラさんの息子。2011年春、養子に。
lucapro11.jpg


Giga(ギガ)(現在名:銀次郎)
モノママの息子。2011年秋、養子に。あとからCibaも迎えられました。
lucapro11.jpg


Duo(デュオ)(現在名:大)
モノママの息子。2011年夏、兄弟の福と一緒に養子に。
lucapro11.jpg


Eao(イーオ)(現在名:福)
モノママの息子。2011年夏、兄弟の大と一緒に養子に。
lucapro11.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

幸せを見せてくれて、感謝

今日は冬靴を出したり、厚手のコートを出したり、
ベッドも厚い布団に変えて・・・と、でも今日は11月としてはかなり気温も高め。
でも、確実に今週末頃にはまた雪を見るかも。
今年の秋はほんとに一瞬で過ぎていきました。


20171101lu1.jpg 
ふっさふさの毛玉。これは何でしょう?


20171101lu2.jpg 
ルカちゃんが丸くなって寝ているの。


20171101lu5.jpg 
ルカちゃんが多少すっきりしていたのもつかの間、
またもゴージャスな毛皮を見せびらかす季節の到来です。
「立派だお」


20171101flo1.jpg 
先日、庭で咲いている花も最後、と、友だちがたくさん持ってきてくれました。
いいなぁ、庭があるってさぁ。



今日は1年前にLin家から送り出した黒猫の女の子トラムちゃんの近況の写真を。

もうもう、本当に驚きました。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃだった、ガリガリでしょんぼりしてた、あの黒猫が・・・

あ、「あの黒猫」─Lin家で預かっていた時はこんな子。
   ↓
20161002tr1.jpg 
たしか生後4か月近く・・・と聞いていたけど、せいぜい2か月くらいの体格しかなかった。
大丈夫か~  というのが第一印象。(今だから言える本音)


それが・・・  ↓ 1年後

20171023tr1_2017110122415152c.jpg 
なんてまあ、堂々たる美猫女王様!
ツヤツヤのブラックコート。寂しげな気配なんてみじんもない。
まさに「トラム姫」です。


20171001b_t.jpg 
お兄ちゃん猫のボルタちゃんも妹のトラムちゃんをかわいがってくれている。
ボルタちゃんはうちのまいこ~よりも大きいからね、さすがにトラムちゃんとの対格差は・・・(笑)



あの子がこんなに幸せになるなんて、と感慨ひとしお。

だってねぇ、、、(まだ続く、今だから言える本音)
あの時・・・きっとこの子はなかなか貰い手が見つからないのでは、
黒猫はあまり人気がないとも聞くし・・・と、胃がきりきり痛んだものです・・・


20161002tr3.jpg 
こんなにちっちゃくて、涙と鼻水焼けで変色した顔。
ひどい猫風邪で死にそうだったところを保護されて、うちに来る前は数日入院してたんだもん。
それだけに、なんとかいいおうちとご縁を結ばせてあげたいという思いも強く。


20161002tr2.jpg 
それほどこの子は・・・と心配していた子だったのに、
本当に世界一のパパとママが迎えに来てくれた!
(なんだか懐かしくて、1年前の未公開写真を掘り出してきました)



きっともうトラムちゃんは自分がお腹を空かせて寒くて凍えていたことも
全部忘れちゃったろうな。
生まれながらに自分はお姫様なんだ、と思っているんだろうな。
そう思って暮らしてくれることが、私の一番の望みでもあります・・・

よかったなぁ、トラムちゃん。
強運は才能の1つだからね。
これからもずっとブイブイアマアマで幸せにね。


20171101chi2.jpg 
「ちぃもお姫様にゃにょ?」
ママは「千夜という猫のニンゲン」でしょ。「Linさんの猫」じゃないもん(笑)



20171101lu4.jpg 
「あ、ままん、言わにゃくてもわきゃってるお。
りゅ、りゅかたんはプリンスにゃんだおにぇ」
・・・・そ、そういうことにしておいても。


20171101mj1.jpg 
「・・・おりぇは・・・?」
せ、世界一の息子さっ!


20171101mj2.jpg 
無邪気に「自分が一番愛されている」と信じるこの子たちと出会えた奇跡にも感謝。
出会えていなかったら、この子たちもとうに・・・と思うから。


20171101mj3.jpg 
こうして日に日に寒くなってくると、Lin家から送り出したすべての子たちが
この冬も暖かく幸せな気持ちで過ごしていられることに、
つくづく・・・感謝です。



猫親戚の来訪

世の中はお盆休暇ですね。
私は昨日と今日だけお休み。
ここ数日、25℃以下の気温で朝晩は肌寒いくらい。
7月の猛暑は何だったのでしょうねぇ。
関東圏も一気に気温が下がっているみたいですね。

お盆休暇と言えば・・・何より楽しみなのが・・・

現在は首都圏に住む、銀次郎とシーバの家族が帰省する!

というわけで・・・mayumiさんとお嬢さんが会いに来てくれた~!

2011年に、まいこ~の1年後に生まれた弟の銀次郎、
2012年にルカちゃんと同じ時に生まれた兄弟のシーバを迎えてくれたご家族です。

1年ぶりに再会しても話題は黒猫兄弟とKY兄弟のことばかり(笑)
最近の2匹の様子を聞き、たくさん写真や動画を見せてもらい、
2匹が幸せに暮らしていることを実感して本当にうれしかった!


20170811mj2.jpg 
もっぱらまいこ~がオケツでおもてなし。
「銀とチーバのファミリーだきゃらにゃ」


20170811af2.jpg 
みんなで記念撮影!
会うたびお嬢さんが大人びてかわいくなっていくので、
これじゃあ自分が歳を取るのも当然だ・・・と噛みしめる・・・
だって、銀ちゃんを迎えてくれたときは、ほんとに小さなお子ちゃまだったんだもの。


20170811mj1.jpg ←二人にほほを寄せられてなお、冷静なこのカメラ目線・・・(笑)



ヘタレなルカちゃんは、ちょっとだけの顔出しで、あとは物陰やトイレに避難。
mayumi家では、逆に銀ちゃんがお客さん嫌いで、
シーバがお客様に興味津々らしいです。

20170812lu1.jpg 
「こ、ここにゃら見つかりゃないでちょ」  ↑ 植物の陰に隠れているつもりらしいです。


20170812lu2.jpg 
「え?りゅ、りゅかたん、見えてりゅにょ?」
ううん、見えてないよ~  ということにしておこ・・・



ようやく機嫌が直ったちぃ様にいたっては・・・

キッチンの戸棚の上に登ったまま、一度も降りてもくれず。


20170812chi1.jpg 
「ほら、ちぃはにゃ、事前アポがにゃいと」
・・・ビビリちゃんなだけです・・・・



あぁ、嬉しかったな。大好きな2人に会えて、
銀ちゃんとシーバが相変わらず仲良く元気に暮らしていて。
モノクロ一族とヨモママ一族両方の家系の面白みを共有できるんだもの。
まさに「猫親戚」です。


他の、養子を受け入れてくれたたくさんのご家族たちもお変わりないですか?
みんなみんな、ご家族に大事にされているんだろうな。。。


20170812lu3.jpg 
「ままん、ちーばたんとりゅかたんが兄弟だにゃんて・・・」
毛並みは違うけど、大きいお目々と性格が共通。おそらくヨモママの子は全員・・・(笑)




猫が幸せだとニンゲンも

それにしても・・・この冬は久しぶりの北海道らしい気候です。
-10℃の朝が連日なので、たまに-5℃程度だと温かく感じる。
いやあねぇ、体がこの寒さに順応するんですねぇ。
それでも、先日の-18℃の朝はさすがに全身ピリピリするほどの冷気でした。

それでも室内は24時間20℃以下になることもなく、
さらにはホットカーペットでぬくぬく、ついでに空気清浄機付き、
夜は飼い主と一緒の布団で寝る・・・
これ以上のおネコ天国は他にあるでしょうか・・・

20170201all1.jpg 
なんか老人会の集まりのようにも見え・・・
これでまいこ~の咳が完全に治まるといいんだけど。



千夜の傷は、病院でもらったステロイド剤の軟膏を塗ったら、
鼻の横の傷はすぐに消え、前脚の部分は今は完全に乾きました。

・・・冷静に考えると、人間用の皮膚科の薬も少しなら試しておくとよかったかも。
きっとそれで治っていたような―

とにかく千夜の場合、専門家に診てもらわないと不安で仕方ないのです。
いや、千夜に限らずまいこ~もルカちゃんもね。
この子たちのためというより、飼い主の私の安心のため、という方が当たっている。

20170201chi1.jpg 
「ママさぁ、あんましちぃたちのことばっきゃし気にしてにゃいで、
アンチエイジングの化粧品でも買ったら・・・?」
と、余計なお世話と言わんばかりのシラケた眼差し・・・

20170201mj1.jpg 
「おりゃがマシンの近くで騒ぐと、ランプが赤くにゃってにゃ」
   ↑ 実はおまえ自身がダスト源・・・


20170201mj2.jpg 
ダイエットもゆるやかなりに継続しています。
「今がおりぇの標準体型だぎゃにゃ」  ← いや、ちがう。


20170201lu1.jpg 
「りゅ、りゅかたんまでダイエットにお付き合いにゃんだお。カンケーにゃいのに」
   ↑ いや、大いに関係あるのよ。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*


大変遅くなりましたが、今日はLin家から送り出し、幸せな毎日を送るあの子たちの様子を。


まずは・・・昨年夏、Lin家を騒乱と笑顔でかく乱した子猫のZiggy。

201612zig1.jpg 
アングル的になんとも言えないけれど、足は長いままかな?
昨年暮れ頃にご家族様から頂いた写真。
なんだか子猫の頃とほとんど変わっていないように見えます。



この子は、私が仮名でつけたZiggyがそのまま本名になりました。

ほんとに転がる手りゅう弾みたいにやんちゃで元気で、
うちの子たちもみんなタジタジ、ハンパない勢いの子でした。
それでいて甘えっ子で千夜や人間にはべったり・・・

そんな子だったから、当然今もさぞかしかわいがられているようで・・・


201612zig2.jpg 
紙袋の中に入って。
あぁ、この眼差し、子猫の頃のまんま! やっぱりイケメンキャットになってくれたのね~
キミが幸せだと確認できるLinさんも幸せです・・・

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

そして・・・昨年10月に、まいこ~以上に大きな兄ちゃん猫がいるご家族の娘になった黒猫。
今は「トラム」という名前をもらって、
ほら、この通り(笑)!

201701tram2.jpg 
なんて粋なコントラストの2匹!ツヤツヤの美少女猫のトラムちゃんと、
これまた嬉しそうな兄ちゃんのボルタくん。



預かった当初はおとなしく、おどおどしていて元気もなく、涙目もひどくなるしで
心配ばかりしていた小さくてやせっぽちの女の子だったけれど、
あっというまにすっかり甘えっ子の抱っこ大好きな子猫になった。

保護したときにはすでにほかの猫からも遠ざけられている状態だったという、弱った子猫。
今は優しいパパとママ、そして優しいお兄ちゃんにかわいがられて、
まるで小公女のようなストーリーそのままに幸せに暮らしています。


201701tram1.jpg 
まだまだ成長期だけれど、将来が楽しみなビューティーブラック。
わざと物を落としたりしてパパやママの気を引こうとするようになったというのも、
やっぱり女の子ならではという感じ。


Lin家から送り出して今は幸せに暮らしている子たち、
みんなみんな大どんでん返しストーリー。
大どんでん返しは、ニンゲンがほんの少し手を貸してあげた結果であって、
でもニンゲンが手を貸さない限り、こんな大どんでん返しにはなりえず、
みんなきっと遅かれ早かれ惨めな死に方をしていたはず。

こんなかわいい子がのたれ死ぬようなことなんて考えられない、と思うけれど、
今もそんな子たちがこの凍える夜、どこかで身を震わせています・・・


20170201c_l1.jpg 
「りゅ、りゅかたん、それはそれはかわいちょうな赤たん時代でにぇ・・・」←さほどでも。
「ちぃも危うく・・・」
うちの子たちも全員運が良かっただけ。

20170201all2.jpg 
この子を救って、幸せにしてあげた  という気持ちを持てる人間は幸せだと思うのです・・・


Zig、トラムちゃん、幸せな猫生を謳歌してね。

幸せな猫を見るとニンゲンも間違いなく幸せな気持ちになるもの、
ありがたいことです(笑)


素晴らしいご縁に、感謝

BeBeは無事に新しい、いや、本当の家族のもとに行きました。
この子のこれからの長い猫生の、終の家を見つけてあげられてよかった。

20161007be1.jpg 
やっとまいこ~も子猫にいちいち逃げまどうこともなくなり、
尻尾で遊んであげる余裕も出てきたころなのに・・・


20161004be1.jpg 
お見合いに来ていただいた里親さんには、見ての通り仏頂面で対面したBeBeでしたが(笑)
それでもかわいいと言っていただき・・・



とにかくBeBeの成長は毎日24倍速ものスピードなので、早く子猫らしいかわいさがあるうちにと
昨日里親様宅にお届けしてきました。


20161007be5.jpg 
・・・が。
朝から目がぐじゅぐじゅ怪しい状態に。
目が腫れて、目つき悪くなっちゃって。ほんとに間の悪いやつぅ~
「にゃんだって?」


20161007be2.jpg 
さぁ、BeBe。本当のおうちに出発するよ。
きっとBeBeは、いつか、生まれた時からずっとその家にいたんだと思うようになるよ。
弱って死にかけていた子猫だったなんて、誰も信じられないほど
いつも幸せな顔をしたにゃんこになるよ。
「そんにゃに、いいとこにゃの?」


20161007be4.jpg 
そして昨日・・・里親さん宅にお届けしてきました。
目がぐじゅぐじゅでブチャイク顔になったBeBeを、「かわいい」と優しく抱き寄せてくれた奥様の膝の上に
ちんまりおとなしく。すっかり安心した様子。



20161007be3.jpg 
さようなら、BeBe。
Linさんは安心しておまえを置いていくよ。晴ればれとした気持ちでね・・・
BeBeは「トラム」ちゃんという名前をもらいました。



里親さん宅には先住のお兄ちゃん猫が1匹いて・・・
先日お見合いの際にまいこ~を見た里親さんが特に驚くこともなく(たいていの人は「でかい!」と驚くのに)、
実は先住猫の「ボルタ」ちゃんはまいこ~をさらに1㎏上回る8.5㎏の大猫とのこと!

このボルタちゃんに会えるのも楽しみにしていたのよ~


20161007bol1.jpg 
「え?またファンが?」
でかい!まいこ~より顔も体も二回りくらい大きいっ!


20161007bol2.jpg 
まさにBig Brother!しかも超イケメン!
妹分のトラムちゃんと仲良くしてあげてね。  「おうよ♡」




帰宅すると、全てわかっているちぃがちょっと脱力気味&少々寂しげに。
せっかくかわいいという気持ちが起こってきたころにいなくなるんだものね。
保護猫を預かるたびにうちの子たちも落ち着かず、ストレスでまいこ~はめそめそするし。
飼い主の勝手で、毎度迷惑かけて悪いなぁ   と思いつつも・・・


20161007chi1.jpg 
ちぃ、BeBeちゃんはこれ以上考えられないくらい幸せなおうちに行ったよ。
おまえたちの協力のおかげ。ありがとね。
「・・・にゃら、いいけど」


20161008mj1.jpg 
「チビ・・・幸せの黒猫ににゃるのは、おりぇで立証済みだきゃらにゃ。。。」
・・・黒猫は縁起がいい、という俗説を一番信じているまいこ~・・・
まいこ~ももう少し早くかわいがってあげてればよかったのに。



今回も本当に素晴らしいご縁をいただきました。
ほんの少しの間、その子のためにちょっと努力してあげて、
その結果として猫が幸せな一生を送れることを見届けられるなら、
私が一番トクしてるのかも。

母がBeBeを気に入ってかわいがっていたので、一番寂しがっています(笑)



行方不明のクロ、はっちゃんに関するお問い合わせ・情報は
下記アドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

luca_matthew@yahoo.co.jp

k_h.jpg
   おりぇがクロ       で、        ぼくちんが はっちゃん


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR